子供達の春休み

子供達の春休み

私には4人の子供がいます。
長男は小学2年生、次男はもうすぐ1年生、三男は2歳それからまだ2ヶ月の四男です。
みんなが春休みで朝から家にいる生活になりました。毎日2ヶ月の子を中心にしつつ上手く動いていかないと一日が大変なことになってしまいます。
基本的には四男が午前中はよく寝るので、その間に家事を済ませてしまい、午後に寝ている間に庭でお兄ちゃん達と遊んだりできると充実した一日になります。

 

この間はとても大変でした。午前中にやればいいやと前日の分の片づけもしないでいたら、その日は朝からグズグズで寝てくれませんでした。なんとか抱っこしながら家事を進めましたがなかなか上手くいかず…。洗濯物を干せたのもお昼近くになってしまいました。台所も朝使った食器が洗えずにいたので長男に頼みました。長男も洗い物は初めてのお手伝いなので教えながらなんとか終了。子供達のお昼を作り、落ち着いたのは午後3時ころでした。

 

三男はお兄ちゃん達の真似をしながら遊びます。気をつけないといけないのは、お兄ちゃん達が外に遊びに行くと一緒について行こうとすることです。その時に私が一緒に行ければいいのですが、それも四男次第なのでなかなか付き合ってあげられず可哀想な時もあります。

 

春休みの間もゲームばかりではもったいないので少し勉強もするように約束しました。午前中と午後で少し勉強してから遊んでいます。ゲームもやっていますが、外で遊ぶ時間のほうが長いので親としては安心しています。

 

もう少しでお兄ちゃん達の小学校が始まります。そうなると日中は下の二人との静かな生活が始まりますが、天気のいい日はできるだけ外にでて遊ぼうと思っています。三男が幼稚園に通うようになるまでまだあるので、それまでは子供に付き合って楽しんでいこうと思います。