元同僚と久々にランチ

元同僚と久々にランチ

今日は、2カ月前まで一緒に働いていた同僚が、
転職先の業務で近くまで来るというので、
待ち合わせてランチをしました。

 

彼女とは、学年が1つ違いで、なんだかとても気が合うんです。
同じ職場にいたころは、席が遠くてあまり話せなくて、
辞めるのがわかってからお互いに(仲良くなれそう?)と気がついた。

 

ああ、勿体ない!もっと早くわかっていればなあ。
たくさん話して、ランチに行って、いろんな愚痴も共有できたろうに。
20代の頃は、比較的、すぐに誰とでも仲良くなれたけど、
アラフォーのいまは、新しい友だちって、なかなか出来ないんですよね。
私だけかと思っていたら、周囲の同年代の友達もそういっているので、
年を取ることのひとつの弊害?なのかもしれませんね。

 

いろんな経験を重ねてきた分、直感的に(この人は合う、合わない)を
決めて、それ以上距離を縮めないとも言えるかな。自分の場合は。
これって、合理的かもしれないけれど、損をしている場合もありそうですよね。
人ろの距離感の上手な人って、昔から憧れます。

 

さて、彼女と行ったのは、以前からお気に入りのタイ料理やさん。
私はカレーラーメンを、友達はガパオと生春巻きのセットを食べていました。
こちらの近況、職場での変化やら、彼女の新しい職場やら、
話題はつきることがなく、1時間があっという間に過ぎてしまいました!
くだらないことから真剣な悩みまで、酒が入らなくてもガンガン話せる。
これが女友達のいいところですかね♪

 

とっても美人でスラリとした、芸能人のような彼女。
なのにシングル。世の男性諸君、なぜ彼女を放っておく?高嶺の花なのかしらん?
個人的には、彼女の今後の恋愛話に興味津々!
結婚式には絶対に呼んでほしいなあ。